お知らせ

新型コロナウイルスに関するお知らせ

6月29日(月)

梅雨になり目まぐるしく天気が変化しております。
6月29日(月)現在、発熱、咳・味覚の異常等、コロナウイルス感染の疑いのある利用者・スタッフはおりません。
グループホーム「ひかり神社前」では、5月11日(月)より週2日としていた帰宅可能な方の利用が、6月23日(月)より「月曜~木曜利用」となりました。又、8月3日(月)からは全日利用可能となる予定です。それに伴い、短期入所「虹」は8月、「のぞみ」は9月より受入れを再開する予定です ※1
また、利用日数を1人週2日としてきた送迎ですが、1台の車を2便に分ける等「密」への配慮を講じ、7月より月曜~金曜の全日運行を再開します。
4月より利用者、家族、関係者の皆様に様々なご協力をいただきながら営業し、段階を踏みながら通常の生活が戻りつつありますが、「新型コロナウイルス感染症」が終息したわけではありません。気を緩めることなく、これからも感染対策を徹底してまいります。

※1〈利用申込受付の予定は下記の通りです〉
●「虹」8月分予約受付
 6月30日(火) 9:30から
●「のぞみ」「虹」9月分予約受付
 7月10日(金) 9:30から
を予定しています(電話番号:042-851-7533)


5月7日(木)

連休の明けた5月7日現在、発熱・咳・味覚の異常等、コロナウイルス感染の疑いのある利用者・スタッフはおりません。また、3月末に罹患した職員は5月1日(金)から業務に復帰しました。
政府より緊急事態宣言の延長が発表されました。地の星では5月11日(月)より、送迎やグループホームの一部再開を予定しております。短期入所は当面の間利用休止となります。
引き続き体調管理及び、衛生管理を徹底していきます。


4月28日(火)

4月28日現在、発熱・咳・味覚の異常等、コロナウイルス感染の疑いのある利用者・スタッフはおりません。3月に罹患した職員も退院後特に症状が出ることなく、医師の指示通り自宅待機を続けています。
地の星では、送迎や短期入所の休止、グループホーム利用者の帰宅等、利用者、家族、関係者の皆様からの協力をいただきながら、規模を縮小して営業しておりますが、5月11日(月)より、送迎やグループホームの一部再開を予定しております。短期入所は当面の間利用休止となります。
引き続き体調管理及び、衛生管理に留意していきます。


4月16日(木)

4月16日現在、発熱・咳・味覚の異常等、コロナウイルス感染の疑いのある利用者・スタッフはおりません。引き続き体調管理及び、衛生管理に留意していきます。
4月9日にコロナウイルス陽性判定を受けたスタッフは、即日入院となっていましたが、10日・13日と2度のPCR検査を受け、両検査とも陰性判定となり、4月15日退院となりました。4月30日まで自宅で健康観察するよう指示が出ています。5月1日から出勤を予定しております。
なお、施設開所時間を30分短縮し、8:30~17:00までの営業とし、勤務を続けている職員には週1日の特別有給休暇が付与されています。


4月13日(月)

4月10日(金)に「地の星」はお休みとしました。週が明け4月13日現在、発熱・咳・味覚の異常等、コロナウイルス感染の疑いのある利用者・スタッフはおりません。引き続き体調管理及び、衛生管理に留意していきます。

●4月13日(月)からの対応の変更につきまして
①送迎
 送迎の休止を4月17日(金)まで予定していましたが、5月8日(金)まで延長します。ご家族等で送迎をお願いします。
②グループホーム
 家事援助のスタッフの休みも5月8日まで延長します。可能な方は帰宅をお願いします。
③スタッフ
 高齢、本人や家族に慢性疾患がある、小さなお子さんがいる等、事情を抱えたスタッフはお休みを頂いております(休業補償あり)。


4月10日(金)

職員1名が新型コロナウイルス陽性と判定されました。
当該職員は熱や咳といった症状は一切ありませんでしたが、味覚に違和感があることから、3月30日(月)より自主的に仕事を休み、医療機関との相談を続けてきました。それでも症状が改善しないことから4月6日(月)にようやくPCR検査を受けることができ、4月9日(木)に感染が判明したところです。
4月9日(木)に町田保健所長、町田市障がい福祉課担当係長が来所して聞き取り調査がありました。以下は町田保健所の判断です。

【町田保健所から】
当該スタッフは3月30日以降の出勤はしておらず、現在まで施設スタッフ及び利用者様からの有症状者は確認されておりません。
通常、新型コロナウイルス感染症の患者が発生し接触された方には、最終接触日から14日間の健康観察を実施します。14日間経過し症状が出なければ、接触された方は感染していなかったと判断します。
この度、罹患したスタッフは最終出勤日が3月27日で、3月30日から自主的に休んでいました。そのため、施設利用者及び職員は4月10日が14日目となります。4月10日までに症状が出なければ、接触された方は感染している可能性は低く、4月11日からは通常営業で問題ないと考えます。

利用者・スタッフは3月28日(土)以降、当該職員の接触はなく現段階で自覚症状がある者もおりません。
このことから「地の星」は、4月10日(金)をお休みとし、4月13日(月)~4月17日(金)は緊急事態宣言も鑑み、一部内容を変更して開所いたします。
今後もこのホームページ上で情報をお伝えしていきますのでよろしくお願いいたします。

●4月13日(月)からの対応
①通所施設(ベロニカ苑・ベロニカ苑Ⅱ・風)
 ・開所時間:8:45~15:30
 ・登降苑方法 送迎はありません。(ご家族等で送り迎えをお願いします)公共交通機関を利用される方は、時差出勤などにご協力ください。
 ・自宅待機されている方は、スタッフより体調確認の電話をさせて頂きます。

②グループホーム
 ・ホームの過密化を避けるため、又、家事援助のスタッフが休みのため可能な方は帰宅をお願いします。尚、通所施設に登降苑の際は公共交通機関の利用は控えてくださいますようお願いします。

③短期入所
 ・4月6日(月)時点では短期入所の休止は4月11日(土)からを予定していましたが、4月9日(木)からと早めました。再開は未定です。

④ボランティア、実習生
 ・受入れを中止いたします。